Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Google Clomeのアドレスバーに日本語入力ができない

Google Clomeのアドレスバーに直接日本語を入力してエンターを押すと、グーグル検索が走って検索してくれるので、重宝していました。

ところが、いつの間にか急にできなくなりました。

f:id:bookrock:20140102213342j:plain

「日本」って打っても、「日本」って変換されないわけです。

むりくりローマ字のまま出てくる検索語から行ったりしているわけですが、あんまりよろしくないのです。

で、調べてみたら、Windows8と相性が悪いみたい。

 

Windows8モードのアドレスバーの日本語入力

http://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/XlNOPnQsBrM

Windows8モードでアドレスバーの日本語入力はできないのでしょうか?
デスクトップモードではアドレスバーで日本語入力はできます。 

これは良い機能だと思っていたWindows8モードが悪さをしているみたいです。どっちかというと、グーグルさんが追いつけていないということでしょうか。

Windows8になって特にブラウザ関連は、相当にそれまでと変わっているみたいで、サイト運営者はちょっと大変ぽいですね。

 

で、デスクトップモードに戻します。

f:id:bookrock:20140102214355j:plain

 右上の設定をクリックして、デスクトップモードで再起動するをクリック。

 

f:id:bookrock:20140102214457j:plain

戻りました。

ちゃんと、日本語変換されています。