Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

さいたまから横浜まで首都高乗って現金で払って900円。途中の料金所では、入る時もらった領収書見せるだけ。二重に万が一支払った時はどうするのか?

車はずっとETCを利用していたので、首都高がどういう料金体系になっているのか知らなかったのでした。

首都高自体、かなり久しぶりに乗ったからということもありますが。

以前、現金で払っていた時は、500円払って700円払って700円払ってて感じだったなあと言う記憶はありました。

ところが、さいたま見沼でいきなり900円払いました。

ちょっと高くなったのではないのかい?と思いながらも、そう言えば、高速の割引終わったとか終わりになるとかいうニュース見た気がするので、そういうことかと思い、いや、もしかして、ETCとの二重料金体系が始まり、現金はどこでも一律だったかなあと思ったりしたのでした。

しばらくして、志村の料金所に着きます。

以前のまま料金払います。

900円。

いやあ、それにしても高くなったなあと。

これから、羽田のところでまた料金所があるので、横浜まで行くのに3000円弱も払うことになるのか?と流石に疑問が生じてしまいました。

もしかして、最初高速入る時に支払ったら、それからの料金所で支払う必要ないのではないの?と思い、同乗者(家族ですが)に読んでもらいました。

すると、それらしきことが書いてあるみたいです。

ただ、すでに支払ったお金のことはなにも書かれていません。

羽田の料金所でお金を払う時に聞いてみました。

この領収書でここで払わなくて良いであるか?

良いなら、二重に払ってしまった900円って返してもらえるあるか?

ということを。

まずは、羽田での支払いはしなくてよくなりました。もらった領収書見せたらOKです。

そして、二重に支払ったお金については、ここに電話してくださいと、紙をもらいました。

後日、書かれた電話番号に電話すると、丁寧な対応で必要なことを聞かれ、返金してもらえることになったのでした。

 

首都高値上がりしたと思っていましたが、さいたまから横浜まで、首都高の端から端まで走って900円っていうのは、リーズナブルではないの!と、思います。

で、首都高の対応してくださった方、ありがとうございました。

 

高速道路&SA・PAガイド2013-2014年最新版 (ベストカー情報版)

高速道路&SA・PAガイド2013-2014年最新版 (ベストカー情報版)