Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

世界ランク4位までの試合は違うなあと思わせるワールドカップ女子サッカー準決勝、日本VSイングランド戦。

日本が与えたPKはPKじゃないよなあと。

おそらく選手全員がそう思ったはずだけど、抗議を誰もしなくて気持ちを入れ替えていた、なでしこJAPANは素晴らしいわ。

 

そのワールドカップ女子サッカー準決勝。

日本VSイングランド。

 

一方的な展開にならない良い試合です。

 

そして、川澄奈穂美さんとか、鮫島彩さんとか、岩渕真奈さんとか、かわいい選手が多いのですが、今回の僕の一押しは、宇津木瑠美さんです。

 

不動のボランチとなったこのカナダ大会。

動きと戦いの顔が素晴らしいです。

 

防御の起点になり、攻撃の起点にもなりと大車輪の活躍です。

 

 

なんかこういう試合を見ていると、やたら審判に抗議したり、できもしない世界一を言ったりする、男子が見苦しくなります。

 

言うんだったら、それぐらいなことをしろと言いたいし、そもそもが不言実行な美しい国、日本に生まれたなら、そういう生き方をしてもらいたいと思います。

 

団体球技の中で世界一になった球技は多くはありません。

 

オリンピックでのバレーボール。

 

WBCのプロ野球。

 

そして、このなでしこジャパンです。

 

押されていても、短いパスをつなげていく、勇気はほんまものです。

 

それにしても、よく勝ったなあと思います。