Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

シングルモルト・ウィスキー「LAPHROAIG(ラフロイグ)」は、くせのある芳醇なウイスキー。

LAPHROAIGが好きだ。

このウィスキーに出会わなかったら、シングルモルト・ウィスキーの美味しさがきっと分からなかったと思う。

そもそもが、シングルモルト・ウィスキーって一体何なのかも分からなかったと思う。

 

僕にとってのウィスキーとは、ずっとバーボンだった。

バーボンこそキングオブウィスキーと思っていた。

それが、あっさりと壊れたのが、このお酒に巡りあったから。

f:id:bookrock:20150802203855j:plain

始めて買ったのだけど、こういう丸い箱に入っていた。

後ろ側はこういう感じ。

f:id:bookrock:20150802203903j:plain

 

箱から出した。

f:id:bookrock:20150801164958j:plain

ボトルは、カティサークみたいな緑なものだった。

 

 

f:id:bookrock:20150802203931j:plain

先日買った、マッカランと並べてみた。

マッカランはハーフボトル。だからか、LAPHROAIGは少し鈍重に見える。

f:id:bookrock:20150801215155j:plain

当然、飲み方はロック一本。

このシングルモルトは匂いに癖がある。

スモーキーと買ったヤマヤではそんなことが書かれていた。


しかし、それにしても芳醇という言葉がこれほと似合うお酒はないなあと思う。


シングルモルトをブレンドすると有名なウィスキーが出来上がる。

LAPHROAIGからは、バランタインができるらしい。