Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

参議院の国会中継見てたら、民主党の蓮舫さんの質問がキレキレだった件

国会中継見るなんて数年に一度。
ちょうど今年は安保法案やってたので見てみた。

最初は自民党の猪口さんの質疑。

淀みないけど原稿通りやなあという、可も無く不可もなくという感じ。

次に出てきたのは、蓮舫さん。

まずは、自民党を離党した未公開株武藤議員に対する、安部首相の態度について。
鋭いツッコミするなあと。
原稿なんかそっちのけで、回るは回る。ぐるぐると。
まあ、でもあんまりこの話題で時間伸ばすのもよくないのではと思ってたら、次は失言した補佐官の話に。

ここで、またツッコミ入れて、次は最終兵器の安保法案に。

ここで現れたのは中谷防衛大臣。

彼はやはり、役不足だなあと思う。

それにしても、蓮舫さんのツッコミは歯切れがいいわ。

野党の中では橋下市長と双璧ではないかと思う。