Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

沖縄

なんだか沖縄ブームらしい。
らしいと言うのは、自分にとって全く実感としてないからだけど、のののさんとかDBEERさんとかのエントリーを読むとそうなのかなあと思う。

沖縄は、本島に一回と宮古島に2回行ったが、宮古島が圧倒的に好きだ。
好きだといっても、かなり前になるので今は違うかも知れないけど。

沖縄自体がそうかもしれないけど、宮古島でレンタカー借りて島の中うろうろしたけど、車がゆっくりしていて、最初はまごついた。

日ごろ車と言えば飛ばすものだと思っているものにとっては、時速40kmでゆっくり走る車が前に来た時は、ん!?という感じでどうするの、このまま進むの、横に行ってこちらを先にしてくれたりしないの?とか思ったけど、な〜んにもなくそのままこちらも時速40kmの旅をした。

まあ、そんなに急いでもそんな大きな島というわけではなく、そんなに遅く走ると他の車に迷惑でしょう、というほど車も走っているわけではないので、そのうちそういうことに慣れてくる。

そうなったら、結構精神的のも楽になり、何でこうあくせく生活してたんだとろうという感じになる。

沖縄の人は総じて時間にルーズと言うけど、それはそれでいいのではないだろうかと思う。都会の人は、時間にあくせくしすぎているんだろうと、その時は思う。
まあ、こういう感想を抱かせてくれるおおらかさが沖縄にはおると思う。
ハワイに行くぐらいなら、もう一度宮古島に行って、ゆっくりした時間をすごしたいと思う。