Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

さくさく書くと誤字だらけ

日ごろ誤字脱字に対しては注意しているくせに、自分のブログはしっかり見直したりしていない。自分では、ちゃんと書いているつもりなのに、エントリーあげて次の日読み返すと、文章が滅茶苦茶だったりして恥ずかしい。

ある意味勢いで書いているので、こんなことになっていると思うが、せめてエントリーを公開してから読み返せば、こんなことにはならなかったと思う。

皆さんは、どういう風にエントリーを書いていますか?


僕の場合は、いきなりブログの管理者画面で書いたり、エディターで一旦全文書いて、それをコピペしてエントリーしたり、ばらばらなんだけど、できたら管理者画面でいきなり書きたいと思う。
だって、楽だしリンクの設定もその場でできるし、ほとんどやらないけど絵文字も使える・絵文字名を入力してください

やっぱり楽がいいなあと思う。

ただ、本文(トップに載る見出しみたいなやつ)と追記のバランスとか考えると、エディターで一旦書くのがいいのかなあと思う。

長文のときはエディターで、短文の時はいきなりで、と分けられればいいけど、書きながら文章の長さが決まってきたりする、ある意味”行き当たりばったり”なので、それも有効ではないし。

誰か、良い方法教えてください。