Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

モバイルギア2で無線LAN2

mobagi1.jpg

やっと、モバイルギア2(MC/R550)で無線LANにつながった。

何を間違えていたかと言うと、落してきたWindowsCE用のドライバーのバージョン。MC/R550は、CE3.0なので無線LANカード用のドライバーも3.0がいいかと思っていたら、2.1用のではないと動かなかった。

2.1用のドライバーをパソコン側からActiveSyncでインストールします。

コントロールパネルに「WaveLAN]がインストールされるので、ここで設定をします。

mobagi2.jpg

この画像の左側が、2.1バージョンではいる「WaveLAN」右側が3.0バージョンではいる「WirelessNetwork」。なぜか、3.0では、無線LANカードが認識できないのでした。

この設定ですが、やはり簡単にはできなかったのです。自分の家の無線LANの設定をそのまま入れようとすると、

error.jpg

10 hex digits if preceded by "0x"

という表示が出て、暗号化がうまくいきません。これは、いったい何を言っているのか分からないので、翻訳してみました。
10十六進法ケタ、"0x"によって先行されています。

自分が設定している暗号の前に、"0x"を入れてみると何とか入りました。

それから、無線LANカードを差込み、「認識されなかったPCカードアダプタ」と出てきたところに、「wvlan46」を上書きしてタップすると、めでたく認識します。

認識されると、LANカードに緑色が点滅します。

で、ヤフーにつないでみると、めでたく無線LANができたのでした。

これで、街中のHotSpotで楽しめます。

〔参考ページ〕
WindowsCEマシンで無線LAN