Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

580gのWindowsパソコン、FMV-U8240

小さいものは結構好きで、見たらどうしても欲しくなる。

200LXとかモバイルギアとかPDAも面白くて使うが、これがパソコンとなると、まずは触ってみたくなる。

小さなパソコンと言えば、東芝のリブレットが第一に思い出して、その次は、NECが出したリブレットみたいな製品。

名前は忘れてしまった。

それから、ソニーが一時出していたVAIOの小さいやつ。

あれは、素直に欲しかった。
 

それ以来しばらく小さなパソコンは見なくなった。小さいと言えばB5版のパソコンもパナソニックレッツノートぐらいしか見ない。
おそらく、レッツノート以外で売れているB5版のパソコンはなかったのだろう。

その小さなパソコン。久しぶりに本当に小さなパソコンが発売される。


富士通のFMV-U8240 Windows XP Professional

サイズは、171×133×26.5〜32.0mm
重さは、約580g

こういう小さなパソコンで気になるのが、バッテリーの駆動時間、標準バッテリーでXPモデルの場合は、約4.0時間ということである。こういう駆動時間は、何割か割り引いてみる必要が、経験上あるので、ちょっと短いかなあと思う。

こんな小さいパソコンであるが、ビジネスユースを目的に作られている。

所詮、個人客で買おうとしている人は少ないと見たのだろう。

どちらにしても、一度見てみたいパソコンである。

あとは、値段かなあ。