Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

auの1年天下と言う記事

最近、auの1年天下と言うタイトルを見て、その記事を読もうと思いいろいろ探したけど出てこなかった。おそらくとっているメルマガのブログエントリーリンクだと思うんだけど、それらしきものを探したけど出ず。

この12月、携帯を調べようと携帯売っている店をいくつか回ったけど、ドコモは圧倒的に人気がありますね。

特にP905iは人気が出すぎて売り切れ状態でした。

僕も、今回のドコモではPが一番よいと思います。

何せ、全ての機能が入っているし、カメラは500万画素だし、ワンセグを見るときの開き方が理にかなっているし、ここまで全入れなのに、厚さもそんなにないと・・・

Pの次はSHかなあと思いました。
 

 
それに比べてauの元気なさはどうしたものかと思います。今回のauケータイには、欲しいと言う機種がありません。なにかをどうかしたいと言う意欲的なものがないのですね。

2代目InfoBarが目を引きますが、これもイマイチ人気内ですね。店を見た限りでは。

auは、今回売り方を完全に誤ったと思います。

ソフトバンクが先鞭をつけたケータイの割賦販売。

これをドコモが始めました。

割賦販売にすると、今までに毎月の支払額からすると、どうしても24回払いになります。24回でやっと今までと同等の毎月支払額になるのです。

ということを、2年後でもちゃんとした機能がついた携帯を選ぶと思うのです。すると、今つけられる機能は全て付いたほうがいいわけです。

905はそれを満たしていたのですね。

これに比べてauは、そういう発想はなく、今まで通りにやっていれば売れると過信したのでしょうね。

auは、まだ殿様ではないのだから、かき回すようにしないといけないのに、反対にドコモにかくまわされていますね。

と言うわけで、この冬商戦第1陣は

ドコモ>ソフトバンク>au

ですね、