Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

情報を集めるサイト

ブログと言う形式のサイトができてから、情報は本当に多くなりました。

必要な情報を全部を見るということは、ブログ以前も難しかったのですが、最近は昔よりずっと見逃しやすくなったということも事実かなあとは思います。

日刊紙が編集しているサイトだけで情報を取るのでいいのなら楽なのですが、大手のマスコミでは書けないとか、わざと真実ではないようなどうなかの記事もあるので、他で価値がありそうな情報を探すことも重要になってきています。

通常ですと、RSSリーダーを使って、いいこと書いてあったというブログを登録して見ます。

ただ、このやり方だと、最初は結構サイトを登録していきますが、そのうち登録しているサイトの数が多くなり、これ以上登録すると情報に埋もれてしまいかねなくなり、新規のサイトの登録を許諾するバーが高くなってきます。

その結果、新たなサイトは登録されず、一定のサイトのまま時は過ぎいつの間にか偏ったものになっていきます。
 

 
これを、なんとかするために、ソーシャルブックマークなサイトを活用して、情報を見つけたりしています。

で、あんまりネタばれになるので書くのを少しためらいますが、隠したってたいした話ではなく、そんなものはオープンなのが当たり前なので、ここから書いていきます。

個人としてのソーシャルブックマークは、はてなブックマークを使っています。

ただ、他の情報を探して見たいときは、はてなは最近つらくなったと思ってきました。

特に、動画関連はきついです。

これが、今日の注目の動画です。

hatena.jpg

自分の守備範囲ではないのばかり並ぶと、見るのが辛いのです。

はてなブックマーク注目エントリーは僕にとってはまだ大丈夫かなあと思います。


最近、一番使うのはLivedoorかなあと思います。

hatena_1.jpg

このLivedoor クリップはいいかなあと思っています。実は、これよりLivedoorのメルマガはいいですね。

パソコン版のメルマガですが、携帯で毎日みています。

そして、このニュースサイトです。

newsing

ユーザー参加型ニュースサイトと言っていますが、なかなかいいかと思います。

これ、携帯サイトももっているので、そっちの方が使い勝手がいいかなあと思っています。

ユーザー参加型といえば、オーマイニュースでしたっけ?韓国から鳴り物入りで入ったものがありましたけど、その後どうなったんでしょうか?


そんなこと並べてきましたが、情報を集めると言えば、やっぱりこれですね。

iGoogle