Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

大河ドラマ「篤姫」が好調なようですね。

このブログでも何回か取り上げた、NHK大河ドラマ篤姫」が好調なようですね。

篤姫は面白い
明治維新を描いた大河ドラマで一番良くなる可能性がある「篤姫」
日本一の男ー篤姫

面白いなあと思っていたら視聴率も好調なようで少し古い記事ですが

『篤姫』絶好調 3年ぶりに大河で視聴率25%超える

以前書いたエントリーにあるように、大河ドラマで明治維新の時代のものに高視聴率をとったものはないのです。

ところが、篤姫は取れている。 
 

 
何故でしょうね?

色々なサイトを見ていて思うのが、登場人物にしてもストーリーにしても非常に分かりやすいというのがあります。

確かに、宮崎あおいがやっている篤姫は姫以外の何者でもないし、松坂慶子の老女は怖くて厳しい老女です。高橋秀樹は殿様しかありえないし、瑛太もとても弱弱しく見えるが暖かいものが良く出ています。近衛の春風亭小朝もいいですね。

そして、維新を描きながら合戦シーンとかがないのがいいらしいです。

江戸末期の「渡る世間は鬼ばかり」と言うことではないでしょうか。