Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

今度の携帯ってどんな携帯?

今使っている携帯は、auのW53CA

使い始めて1年半ぐらい。そろそろ携帯を変えたいと思い、時間があると携帯ショップへ行っている。でも、これなら変えたいと言う機種が見つからない。


それなりにいいと思う携帯はある。ただ、今度買うのは、おそらく2年は持つだろうと思うから悩んでしまう。そういうことを思うと、やりたいなあと思うことの中で、今使っている携帯でやれないことはワンセグぐらいしかないので、それで変えるのはどうなのかと思ってしまう。

じゃあ、何ができたらいいのかと思い、思いつくままに書いていこうかと思う。

まず、今使っている携帯での不満は、サイトをちゃんと見られないと言うことである。携帯サイトと言うのは、どうしても自分が知りたいとかやりたいことと言う意味では、不十分である。場所とかを選んで、ここではPC,ここでは携帯と言うように分けられればいいけど、PCを使うのが自宅に限られている環境にいると、自宅以外でもPCの環境が欲しくなる。
携帯でPCのサイトを見ることもあるけど、どうしても無理をしているので、しっかり見られない。おそらく、メモリーの容量の問題なのだろうけど、全部を見られないことが多くて、ストレスが多くなる。


今、自分が普通に持ち歩いているものは、携帯とザウルスとiPod

このうちiPodは他のものを使う気がないので、iPodiPodで任せればいいので、ザウルスと携帯が一つでできればかなり良い。

とすると、自分の中で欲しいものは何かと言うと、


携帯+ザウルス+PCということになる。


これを機能で考えていくと、

携帯
・電車の中でもメールが見られて送れる。そして、これはつり革につかまりながらやることが多いので片手でできることが望ましい。
・携帯サイトが見られる。
Felicaが使える(Edyが使えるでもいいです)。携帯のFelicaはやり始めると手放せない。
・カメラがある。

ザウルス
・スケジュール管理ができる
・辞書がある
・ちゃんとしたPCのブラウザがある
・LANにつながる

PC
・PCサイトがちゃんと見られる
・ブラウジングするスピードが早い
・ブログの投稿(修正)ができる


これが果たせるのは何かと言うと、いろいろと調べた結果、

ソフトバンクの
X03HTじゃないかと思ってきた。

おそらくやりたいことのほとんどができる。Felicaチップが入ってないのでオサイフケータイは使えないけど。

この縦で使えて、横でも使える携帯っていうのは良い。


ただ、モニター部分のサイズが小さい。ここまで小さいとおそらく文字が読めない。(ーー;)


文字が読めない可能性は果てしなく大きいけど、OSがWindowsMobileなので色々なソフトウェアがあって楽しいと思う。


でも、サイズがなあ。


ということで、もう一つの選択肢は、922SHなのだろう。

これ、おそらく今の自分が求めているものはほとんどある。ところが、片手で使える可能性がとても低い。


だから、悩むわけですね。