Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

鉄男でもなく鉄子でもなく

花子さんにさそわれたわけではないが、鉄道博物館に少し前に行ってきた。

初!鉄道博物館

ボクは特に鉄道マニアでもなんでもないのであるが、この鉄道博物館は結構よくできている。

CIMG1359.jpg

電車の陳列はこんな感じ 
 

 
CIMG1389.jpg

模型みたいなものもある。

CIMG1377.jpg

ちょっと怖かったりする。

鉄道のことを考えていたら、こういう本を見つけてしまった。

<図解>新説 全国未完成鉄道路線――謎の施設から読み解く鉄道計画の真実<図解>新説 全国未完成鉄道路線――謎の施設から読み解く鉄道計画の真実
川島 令三

講談社 2007-10-26
売り上げランキング : 37271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょうど、ボクが毎日使っている”りんかい線”から始まっていたので、つい買ってしまった。

りんかい線と言うのがどういった線であるのかとか、京葉線っていったい何なのかとか言うのが分かって面白かった。

ただ、ボクの知識の限界なのか、地名とか線とかが分からなくなり後半はきつかった書です。

しかし、電車とかのこうやって考えていくと面白いんだろうなあと思う。

鉄男とか鉄子とかってそりゃ、いるよなあと思います。