Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

新しいドコモの携帯は凄いかも!N-01A対P-01A

ドコモが今ままでの90xや70xからSTYLE,PRIME,SMART,PROの4ブランドに変え新商品が発売開始されました。

今日、気になったので電気店に行って少し触ってきました。

最近の携帯と言えば、一番売れているのはSH(シャープ)だったりしますが、今回はN(NEC)対P (パナソニック)だと思います。

何でそういう風に感じるかというと、この二つが今までの携帯とちょっと違うからです。

まず、N-01A

 

そしてP-01A


N-01Aは、iPhoneの日本版のような感じなので、iPhoneファンからは総スカンを食らうかも知れませんね。
でも、それを抜きにすると良くできている携帯です。
タッチスクリーンで動く上にワンセグもおサイフケータイも着いています。カメラも5メガです。
実際に触ってみましたが、ディスプレーが180回るのは面白いです。ただ、ちょっとごつごつしたイメージですね。この感覚が好き嫌いの別れるところかと思います。
でも、良く考えられた携帯です。

実際に動かしている動画も上がっています。こちらです。


P-01Aは、何も知識もなく触ってみたのですが、単に普通の携帯でした。ところがこれ凄いですね。キーボードが縦と横で変わるのは凄いです。こういうキーボードが欲しかったんです。限りなくスマートフォンに近い携帯ですが、スタイリッシュです。カメラもさっきの動画で分かりましたが、暗さにも強いのですね。これもいいです。
今のところの感想で言うと非の打ち所がない携帯です。


二機種のスペックです。

N-01A
サイズ 高さ113mm×幅50mm×厚さ17.6mm(最厚部22mm)
質量 約139g
時間 連続通話時間 約200分(GSM約220分)
連続待受時間 約570時間(GSM約290時間)
液晶 メイン 約3.2インチ/TFT液晶/フルワイドVGA/480×854ドット/262,144色
ワンセグ 連続視聴時間 約220分(ワンセグ効果OFF時:約270分)
録画時間 本体ビデオ録画不可/外部※5約2,400分
外側カメラ CMOSカメラ/有効画素数約520万画素
外部記憶装置 microSD™カード(別売)(2GBまで対応)/microSDHC™(別売)(8GBまで対応)
通信速度 受信/送信 最大7.2Mbps/最大384kbps※9


P-01A
サイズ 高さ約108 mm × 幅約50 mm × 厚さ 約16.9 mm
質量(電池パック装着時) 約122 g
連続通話時間 音声電話時:約200分(GSM約250分) テレビ電話時:約110分
連続待受時間 約640時間(GSM約260時間)
ワンセグ連続視聴時間 約270分(ECOモード時:約410分)
カメラ 最大5人までの顔を検出し、その中の一人にフォーカスを合わせて撮影
有効画素数 約510万画素
液晶 約3.1インチフルワイドVGA液晶
外部記憶装置 16GBまでのmicroSDHCカードに対応
通信速度 受信/送信 最大7.2Mbps/最大384kbps※9


さあ、携帯買い換えようかなあ・・・・


〔関連ページ〕
タグクラウドでダンサンブルで2チャンネルなNECの携帯