Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

グーグルの川柳検索

朝あげたエントリーは、携帯で見ていたので、検索結果がうまく表示されていませんでした。

それで帰りパソコンで見たら、

google_20090401_1.jpg

こんな感じです。

本日より、検索結果に川柳が表示されるようになりました。

東京 R&D センターでは、より日本に適したサービスを提供するため、日本の文化に関する研究を行っています。その一環として、昨年より俳句/川柳の自動生成技術を研究してきました。瞬間を切り取り、短い表現に落とし込むという俳句/川柳の作成に必要な作業は、従来コンピュータにはできないと考えられていたものです。しかし本日、Google が新しく開発した CADIE テクノロジーを利用することで、みなさまに川柳をお届けすることができるようになりました。

で、検索してみました。
 

google_20090401_2.jpg


よくある質問
表示される川柳がいまいちなのですが

申し訳ございません。今後のバージョンアップで「ユーモアセンスの向上」、「日本の景観知識の拡充」、「心情描写力の強化」などを予定しています。

とよくある質問にありますが・・・・・確かにイマイチですね。

まあ、でもこの遊び心はいいです。


〔関連ページ〕
グーグルの検索結果に川柳が出るように。