Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

FC2ブログにいきなり広告が出てきた件

昨日だったが、エントリーの一番下に広告が掲載されるようになった。

これです。
fc2_ad_20090411_1.jpg


最初、自分でソースに何かやったのかなあと、テンプレートのソースを見てみた。でも特に最近何かやったということはない。

じゃあ、FC2側で何かあったのかと思ってお知らせとか見たがそれもない。

すると今日、メールが来た。それによると、

◆ 【ブログ】 高速表示の導入と、連動する広告の設定
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─
2009年4月9日から、FC2ブログは、
世界最大のグリッドコンピューティング基盤による、
高速コンテンツ配信システムを導入しました。
それに伴う広告表示を実施、運用を開始します。

管理画面で、高速表示を選択することで、
ブログや管理画面が、従来よりも高速で表示されるようになります。

★ 高速化に伴うコストとして、高速表示を利用すると広告が表示されます。
高速表示の設定を変更すれば、広告を非表示にもできます。

【 広告の切り替え 】
ブログの管理画面左側メニュー「 環境設定の変更 」 を開きます。
「 ブログの設定 」 項目で、高速表示や広告種別を選択できます。

だそうです。

で、設定がどうなっているかを見た。


管理画面を見たら、いきなり、
fc2_ad_20090411_2.jpg

09/04/07 【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について

なんて言うインフォメーションがあった。
おかしいなあ、昨日まではなかったようね気がするんだけど。


ここに詳しく書かれているので、僕が書く必要なないようですね。

左メニュー「環境設定の変更」

 ↓ 
 
ブログの設定 記事の設定

記事の設定の下に、アカマイの設定がある。
fc2_ad_20090411_3.jpg


ここを「利用する」とか「利用しない」に変更すれば広告表示の制御ができるようです。
FC2は重いときがあるので、この高速表示って使うんだろうなあ。