Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ブログの選別、そしてその未来。

ドブログがサービスを終了します。

Doblogのサービス終了のお知らせ
NTTデータが提供しているコミュニティ型ブログ・SNSの「Doblogドブログ)」のサービスを、2009年5月30日(土)をもちまして終了いたします。


思えば、僕がブログというモノに興味を持ち最初に書いたブログが、このDoblogドブログ)でした。

何故にこの時、Doblogドブログ)を選択したのかは、今になっては覚えていません。ただ、いくつか見ている中で一番いいと判断したと思っています。

自分のブログが真ん中にあり、それがどう他とつながっているかが分かるのが、Doblogドブログ)だったような気がします。

このDoblogドブログ)、システム障害を起こし何とか復旧しようとしたけど無理だったようです。
 

NTTデータでは、サービス継続と終了とを考えながら、結局は費用対効果とか何とかを考え終了という決断をしたと思いますが、ブログを提供していくのは、厳しい時代を迎えたと言うことも事実ではないかと思います。

いろいろな人が情報発信する、ブログとかSNSとかは非常に大事で重要なメディアとなっていますが、一昔前の何でもOK、と言う感じ方とは随分違ってきているのではないかと思うのです。

書くことが楽しい
読んでいる人がいるということが嬉しい
コメントがついて楽しい
それに返事をして心地良い
相手のブログにもコメントをする
そして広がっていく


なんて言う図式があって、今まで広がって来たと思うのですが、だんだんと面倒くさくなってくるのですね、こういうの。

面倒くさくなると、エントリーを更新する頻度も下がる。
相手のブログを見る頻度も下がる。
お互いにいつエントリーがあるか分からないので、コメントも遠ざかる。
そして、なおさら書かなくなる。

と言う悪循環に行きかけているブログ世界ではないかと思います。

ミクシーがオープンにapiを提供しましたが、それもこういうことに対する危機感の表れかとも思います。

自分は、今後もブログを書いていきますが、一時のお祭りは終わったのかなあと言うのが実感です。


今回の、Doblogドブログ)終了ですが、ブログを提供している会社も選別が進んできていて、それを象徴しているのかなあと言う事件でした。