Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Googleストリートビューに載っている車のナンバープレートにぼかし

Googleストリートビューにいくつか変更があったようです。

1. これまで公開してきた日本のストリートビューのデータ全てについて、ナンバープレートの不鮮明処理(ぼかし処理)を施しました。

2.カメラの高さを下げ、再撮影します。

3.ストリートビュー専用ダイヤルを設けました。

4.表札のぼかし処理のリクエストにお応えします。


専用電話を設けています。
インターネットを中心にしているビジネスのところが電話番号を公開するのは非常に珍しいです。YahooでYahooの電話番号を探してみてください。まず見つからないと思います。問合せもメールでやるのが当たり前という風土だったりするのです。Webサービスを提供している会社は。
そして、問い合わせ窓口を作るのは金がかかります。社員の教育も大変です。

ナンバープレートとカメラの高さを変えることは、内容を読むとびっくりします。
ナンバープレートは、載っている車全てのプレートにぼかしを入れるそうです。
また、カメラの高さも、今まで撮影しているところも含めて全て撮り直すそうです。


どんだけ金持ってるだ・・・グーグルは!


以下がグーグルが今回変更する理由です。

ご懸念の声を真摯に伺いつつも、たくさんの方々がストリートビューを役立てていらっしゃる、というお話を伺うにつれ、このサービスを続けていくことも、 Google が社会のなかで役割を果たすことにつながるのではないかと、私たちは改めて考えるようになりました。ただ、継続にあたっては、この新しいサービスを社会に受け入れていただくために、さまざまな方との対話を続け、その対話を通じて改善を積み重ねていくことが、私たちに課された責務であるということも、重く受け止めています。

今回の変更が、ストリートビューに関する皆様のご心配をすこしでも和らげ、安心してお使いいただけるきっかけとなれば幸いです。サービス向上のために率直なご意見をいただいた利用者の皆様、ネットコミュニティの方々に改めて篤く御礼を申し上げます。これからも、皆様のご意見を頂戴し、より安心して、より便利にお使いいただけるよう、改善を続けてまいりますので、Google マップおよびストリートビューに、皆様の暖かいお力添えをいただければと思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


(関連記事)
ストリートビューをご利用のみなさまへ