Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Google検索ストーリー

YouTubeをぼーっと見ていたらトップページに何やら動画らしくない画像があったので、何だろうと思いクリックしてみました。

検索に願いを

最初、Googleの検索のやり方でも教えるCMだと思っていたのです。
複合語を入力すると検索が絞れていいですよ・・・とかを教えるものかと。

同じようなものがあったので、それも見てみました。


吾輩は猫である

ここまで見て、何か変だと気がつきました。
そこで、コメント読んでたら思い出しました。

グーグルが何かやっていたのを。

Google Japan Blogを見ると、

検索ストーリーアワード 受賞者の発表
2010 年1月29日
Posted by Google Japan

1月18日に締め切りました「検索ストーリーアワード」の受賞者が決まりましたので、ご報告いたします。おかげさまで、たくさんの方にご参加いただき、10,000 を超える作品が集まりました。ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。


とありました。
 

そうでした、検索キーワードを使ったストーリーを募集していたのでした。

それがわかり改めて最初の動画「検索に願いを」を見たら、これは良くできているなあと。ちゃんとストーリーができているのです。


そして、自由課題のグランプリはこの動画「流星群」です。


  

この「検索ストーリーアワード」、
グーグルの使い方まで広げるうまいコンテストです。