Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

公園で普通のサラリーマンが何となく踊りだすと・・・

シティーホールパークの普通の光景だなあと思いながらも、映像が綺麗なと思っていたらパーカッションを叩く人がちょっと写り、それから、普通のサラリーマンのおっさんが踊りだすと。

この盛り上がり方はいいですね、いやらしくなくて。
 

こちらはシドニーのFlash Mobです。
 

フラッシュモブ(Flash mob)とは、インターネット、特にEメールを介して不特定多数の人間が公共の場に突如集合し、目的を達成すると即座に解散する行為。
政治的な意味合いを持つものは狭義には含まず、現代芸術的な様相を呈する場合もある。
2003年5月にニューヨークでビルと呼ばれる人物が始めたのがきっかけと言われる。
匿名掲示板2ちゃんねるの祭、大規模オフと呼ばれる行為(例えば吉野家オフやマトリックスオフ)と類似しているが、2ちゃんねるではフラッシュモブと比べてもかなり前からこのような行為が行われ話題となっているし、そもそもオフ会と呼ばれるものはインターネット普及以前のパソコン通信の時代から行われていた。

Wikipediaより。

Bondi Beach Flash Mob

意外性がいいですね。
あの人が踊り始めるんだ・・・とか。


"Pinball Wizard" Flash Mob in San Francisco


ダンスがうまくなりたい、と思います。

 

最後は、オハイオステート大学。

学長ですかね、最後に出てくる人は。
こういうのは楽しいですね。一緒に踊ったことは思い出になりますね。


で、かかっていたのはこの歌です。

Journey - Don't Stop Believing