Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

アナログテレビの地デジ化

去年実家に帰ったときは、地デジ対応のテレビを買ってめでたく地デジが見られるようになりました。

田舎のせいか、テレビの電波が弱くチャンネルによったらほとんど見られなかったのですが、地デジにした途端に鮮明な映像が見られるようになりました。

地デジは、田舎のためにあるのかとその時思ったのでした。

僕のうちは、UHFのアンテナの他に、BSのパラボラアンテナもついてBSも見ていたのですが、このパラボラがデジタルBSにも使えるとは全く思ってもいなかったので、去年電気屋さんで話したときは、最初なんのことか分からなかったのでした。

ところが、デジタルBSも普通に見られたのでした。

そして今年。

使っているアナログテレビの地デジ化です。

アナログチューナーを買えば良いと思っていたので、探しました。それで買ったのはこれです。

chideji_20100821_1.jpg
 
Pixela PRODIA コンパクトデジタル地上・BSデジタルチューナー PRD-BT205/a>
 

これを買ったのは、地デジに加えてBSも見られることです。

箱を開けました。
chideji_20100821_2.jpg

本体、リモコン、ACアダプターと説明書が入っていました。本体は小さいです。

そして接続です。

外部アンテナ線が二つあったので、買った混合機で繋ぎます。
chideji_20100821_3.jpg

混合器で一つにしたら、本体に繋ぎます。

本体には、B-CASカードをしっかりと深く入れます。
そう、このB-CASカードもちゃんと付いています。
B-CASカードはかなり力を入れないと奥まで入りません。これがうまくできないと見られません。僕は一回失敗しました。

そして電源を入れます。

チャンネルを探した後、
chideji_20100821_4.jpg

地デジが映ります。

今まで使っていたテレビが綺麗に見られるようになったのは、去年地デジ用のテレビで見たよりも感動です。
 

[関連ページ]
上新電気の製品レビューページがよくできている件