Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

なるほど、「いいことノート」っていいかもなあ。

とかく、Negativeになる今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしですか?

ポジティブになろうと、いろいろなことを考えて、気持ちを高めようとしていますが、なかなかそれを持続するのは難しいですね。

何かいいことなないかなあと思っていたらありました。

「いいことノート」(ドラえもんのような喋り方で、この言葉を言ったらとても良いです)

いいことノートとは、

毎日寝る前に、最低1つだけでも「今日はこんないいことがあった」とメモしておくノートです。枕元や目に付く場所に置いておき、必ず1日1つは書くようにしましょう。

【 日曜の夜、憂鬱なとき。このノートを開いてみましょう 】
残念ながら、生きていて毎日大当たりが出るということはなかなかありません。ただ、気持ちが沈んだとき、悲しくなったときに、自分の今までの日々をこのノートで振り返ってみてください。それぞれ書いてある「いいこと」がささいなことだったとしても、その幸せを積み重ねていくことが大切なのだ、と気付けるのではないでしょうか。自分の人生もそんなに悪くないかも?と思えるかもしれません。
  

ソースはこちらから。


考えてみると、ひどい一日でも、何かいいことが一つぐらいはあるのですね。それを思い出す時間を一日の終りに持つのは、大事なことなんでしょう。
これ、ずっと書き続けることで、いいことがいっぱいあるノートになりますから、きっと心を豊かにしますね。

さて、僕も今日から始めようと思ったのですが、ノートが手元にありませんでした。(ToT)