Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

歩数計は、加速度センサーがついて3次元。

「最近歩いているんだよ」

「歩いているって、こんな夜に?」

「そう。これから」

「どこまで歩くの?」

「お茶の水から馬喰町まで」

「すごいね」

「ちょっと最近お腹が出てきたからね」

「ふ〜ん」

「で、これがいいんだよ」

「何、これって?」

歩数計

「ああ、歩く歩数を測る奴だ」

歩数計は、加速度センサーだよ」
 

「えっ?なに、その加速度センサーって?」

「これはね、人間が歩くときの動きを記憶していて、その動きに沿った時だけ歩数をカウントするんだよ」

「なんか、すごいね」

「そう、すごいんだよ。歩数計を上下に振ったってカウントしないわけ」

「へえええ?」

「カタカタ言う歩数計ね」

「うん」

「カタカタ言う歩数計は、良くないんだよ」

「へ?今、カタカタ言わないんだ?!」

「そう、言わないよ、なにせセンサー付いているからね、加速度センサー」

「加速度センサーか」

「で、三次元なんだよ」

「ふぇ?今度は三次元?」

「そう、二次元ではダメなわけ、三次元でないと」

「二次元の歩数計は、横にしていたらカウントしないんだよ。横にして歩いても、それを感知しないわけ。ところが、三次元だと、どう持っても動きを感知するんだよね」

歩数計ってすごいんだね」

オムロンは優しくて、タニタは厳しいんだよ」

「今度はオムロンとかなわけ?」

「そう、オムロン製の歩数計は、カウントが優しいんだよね。ところがタニタはカウントが厳しいんだよ。」

「それ、どういうこと?」

「簡単に言うと、1000歩歩くとするじゃない。その1000歩を、オムロンは1050歩に数えて、タニタは900歩に数えると言うわけ」

「じゃあ、オムロンがいいってこと?」

「それは、一長一短だね。人の歩き方と言っても千差万別あるので、その人によって違うと思うよ。」

「なかなかだね。で、歩数計って5000円ぐらいなの?」

「そう、だいたいそんな値段かな。タニタは8000円ぐらいして、オムロンは5000円ぐらいしたかな」

「したかな、って買ったのそれ」

「買った買った、それで自分で使ってみたからメーカー毎の癖が分かった」

「なるほどね、それで、結局どれ使ってるの?」

「僕は、シチズン製」

「・・・・」

「これ、安いけど、よく出来ているんだよね」

「ふ〜ん」

「パソコンとつないで時間単位で運動量が分かるんだよ」


シチズン(CITIZEN) デジタル歩数計peb TW700 ゴールド TW700-GDシチズン(CITIZEN) デジタル歩数計peb TW700 ゴールド TW700-GD

シチズン(CITIZEN) 2009-02-05
売り上げランキング : 780
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools