Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Android(アンドロイド)マーケットで買ったアプリは、スマートフォンを買い換えるとどうなるのか。

Android(アンドロイド)携帯って、Androidマーケットで買ったアプリは、スマートフォン機種変したらどうなるんですか?

と言う事を会社で聞かれた。

レグザフォン買ったばかりで、有料のアプリ買ったことないので、そんなこと考えたことなかった。

それじゃあまずいと思い、有料アプリを買ってみた。

android_20110328_1.jpg

Androidマーケットで買うには、クレジットカードを利用する。

android_20110328_2.jpg
 

アプリを選択して、クレジットカード情報を追加する。

一度必要な情報を入れればいいのだろうけど、結構面倒。

面倒だけど、そうは言ってられないので。

android_20110328_3.jpg

カード番号
有効期限
CVCコード(クレジットカードの裏面にある、4桁ー3桁のうち3桁の方)
自宅の郵便番号
住所
を入力する。

そして、それを保存する。
 

保存したあと、購入をタップする。

android_20110328_4.jpg


すると、クレジットカードでアプリが購入される。

それから、ダウンロードが始まる。

android_20110328_5.jpg


この一連の画面変遷を見ていくと、携帯に登録したGメールのアドレスが表示されている。


アンドロイド携帯を買い換えた場合、グーグルのアカウントを登録する必要がある。

自分が購入したアプリも、グーグルアカウントに紐付けられている。

つまり、ダウンロード情報は、Androidマーケットのマイアプリで見ることができるので、そこから再インストールすれば、大丈夫な気がする。

Androidには、iPhoneiTunesのようなものがないので、どうなるのか気になっていたけど、これですっきり眠れる。