Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

スマートフォンの電池を長持ちさせる(2)

REGZA Phone T-01C(レグザフォン)のようなスマートフォンの電池を持たせるには、

Wi-Fiを切る
「ホーム」→「MENU」→「設定」→「ワイヤレス設定」→Wi-Fiのチェックを外します

GPSを無効にする
「ホーム」→「MENU」→「設定」→「位置情報とセキュリティ」→GPS機能を使用のチェックを外す

マナーモードにする。
「ホーム」→「MENU」→「サウンド&画面設定」→マナーモードを有効にチェックする

アカウントとの自動同期をやめる
「ホーム」→「MENU」→「アカウントと同期」→バックグラウンドデータと自動同期の両方のチェックを外す

画面の明るさを落とす
「ホーム」→「MENU」→「サウンド&画面設定」「バックライト設定」→明るさをタップすると画面の明るさが調整できる。
これをちゃんとやると、電池はかなり持ちます。


ここまでが、前回書いたことです。
REGZA Phone T-01C(レグザフォン)の電池を長持ちさせる。
 

これに加えて、タスクキラー・アプリを導入します。

Task Killer Application
日本語で書くと、タスクキラー・アプリケーション

バックグラウンドで動いているアプリケーションを止めることができます。
スマートフォンは、使っていない時でもどんどん電池が減っていきます。
これを、タスクキラー・アプリを入れることで防ぎます。

僕が使っているのは、Advanced Task Killerと言うアプリです。

起動すると「KILL selected apps」の画面になりますので、ここで勝手に動かないアプリのチェックを外します。
多分、その選び方は、IMEとかメールとかすぐに使うもの以外は大丈夫だと思います。

task_20110416_1.jpg


アプリを選ぶ以外にいろいろと設定ができますが、今のところ僕は何も触らずに使っています。

これで、結構電池の持ちがよくなります。