マカフィーがAndroid用統合セキュリティツールを発売、個人向けに年2980円
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110704/362027/?ST=security
マカフィーは2011年7月4日、Android OSを搭載したスマートフォン/タブレット向けに、統合セキュリティ対策ソリューション「McAfee Mobile Security」を本日から提供すると発表した。利用者は、端末上でのウイルス対策や遠隔管理、データ保護などの機能をまとめて利用できるようになる。
年間2980円(1ライセンス)の有料版と、7日間の無料トライアル版を用意している。
僕が今使っているアンチウィルスソフトは、Dr.Web anti-virusです。
これは、1年間無料と言う事で入れて使っているのです。
スマートフォンは、パソコンですから、アンチウィルスソフトは必須かなあと思っています。
これは、アプリをインストールしたときに「脅威はありません」とか言ってくれるので、安心な気持ちに浸ります。
ただ、問題は常駐しているためバッテリーを食っているのではないかというものです。
それでなくても、スマートフォンは電池食いですから、GPS切ったり自動アップデート切ったりして電池の持ちをよくしています。
そんな中で、アンチウィルスと云えども常駐ソフトを入れているのは、少し困った気分になります。
充電池の容量が大きくならないときっと解決しませんね、こればかりは。