Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

今さらながらType-AとかType-Bとかの意味が分かった

AKB48のシングルは、Type-AとかType-BとかType-Kとかあります。
それは以前から知っていたのですが、その意味って知らなかったのです。

いま、知っているのか?と言われたら本当は100%自信があるわけではありません。

今回、上からマリコ買ったのです。

悩んだ末に、Type-Bを。

どうしてType-Bにしたのか覚えてないのですが、ただ青系のジャケットが気に入ったのかと思います。

これ買って見ていきました。

入っている曲は3曲です。

上からマリコ
ノエルの夜
呼び捨てファンタジー

上からマリコは、じゃんけん選抜で勝った16人が歌ってます。

TeamA:大家志津香小嶋陽菜篠田麻里子前田亜美
TeamB:秋元才加、梅田彩佳藤江れいな峯岸みなみ
TeamK:河西智美北原里英佐藤すみれ
Team4:山内鈴蘭
研究生:小林菜里奈
SKE48桑原みずき
NMB48山口夕輝肥川彩愛
 

ノエルの夜は、通常の選抜メンバーが歌ってます。

そして、呼び捨てファンタジーですが、これはTeamBが歌っているのでした。

そうなのですね、TeamBが歌っている曲が入っているから、Type-Bなのでしょう。

考えてみたらAKB48はチーム制を取っていて、そのチームごとに劇場で歌っていますから、それにそったシングルが出てもおかしくなかったのですね。


と言うことを思って今回のシングル上からマリコを見ると

Type-A
1. 上からマリコ
2. ノエルの夜
3. 隣人は傷つかない(Team A)

Type-K
1. 上からマリコ
2. ノエルの夜
3. ゼロサム太陽(Team K)

同じように3曲入っているのですが、3曲目が違ってました。

AKB48はチーム4までできてますから、そのうちType-4なんていうのもできるのでしょう。

こう書いていって、上からマリコを見ていたら、何でType-B買ったのか思い出しました。

曲ではなくて、DVDでした。

このType-Bには

じゃんけん選抜の後半戦が入っていたのでした。これ見たかったのです。
 

上からマリコ【多売特典生写真付き】【初回製造分のみ生写真1種封入】(Type-A)
上からマリコ【多売特典生写真付き】【初回製造分のみ生写真1種封入】(Type-A)AKB48

キングレコード 2011-12-07
売り上げランキング : 30


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【多売特典生写真無し】上からマリコ(Type-B)(初回製造分のみ生写真1種封入)
【多売特典生写真無し】上からマリコ(Type-B)(初回製造分のみ生写真1種封入)AKB48

キングレコード 2011-12-07
売り上げランキング : 45


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【多売特典生写真無し】上からマリコ(Type-K)(初回製造分のみ生写真1種封入)
【多売特典生写真無し】上からマリコ(Type-K)(初回製造分のみ生写真1種封入)AKB48

キングレコード 2011-12-07
売り上げランキング : 96


Amazonで詳しく見る
by G-Tools