Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Android 版 Google 日本語入力を使ってみた

グーグルが、AndroidGoogle 日本語入力をリリースしたので、早速アンドロイドマーケットからダウンロードしてきた。

google_20111217_4.jpg

アンドロイドマーケットで「日本語入力」を検索すれば出てくる。

ここでは7.6MBとなっているが、実際にインストールすると18MBぐらいになる。しかもSDカードに移動できないので、内部メモリーをそれなりに開けておく必要がある。

インストールして使うには、

google_20111217_1.jpg

Google 日本語入力ベータにチェックを入れる。
これでデフォルトの日本語入力アプリが、AndroidGoogle 日本語入力に変わる。

使ってみた。

google_20111217_2.jpg

これが通常の入力画面。

そしてこれが

google_20111217_3.jpg

記号などの入力。

使ってみたら、結構良いことが分かった。

今まで使っていたのはATOKであり、ATOKと言えば、日本語入力ソフトの最高峰と思っている。ところが、僕のレグザフォンでは誤入力が多い。簡単に隣のキーを押してしまうみたいで、誤字だらけになりストレスが溜まっていた。

ところが、この、AndroidGoogle 日本語入力は、今のところ誤入力がATOKより少ない気がする。
変換候補も面白いし、しばらくはこれ使ってみようかと思う。

それにしても、こういうアプリを無料で提供できてしまうGoogleにはなかなか勝てないなあと。