Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

5kmと10kmと15km

1年前には思いもよらなかった、この毎週のランニング。

最初は皇居ラン1周から始まった。

その1周でもできるかどうか自信はなく、家の近所を少しづつ走ることからだった。

そして、皇居ランデビュー。

完走。

それに味をしめたのか、2回目か3回目にスピード上げすぎてゴールは息も絶え絶えに。

終わった後の食事もあまり箸がすすまず。

1周=5kmに慣れてくると、それでは面白くなくなって、コースを外れて距離を伸ばすことに。

平日は、それが限界。
 

そして、休日、意を決して2周走ることにした。

1周目が終わった時に、ちょっとどうしようかと思ったけど、ええい!と言う感じで2周目に突入していった。

2周と言うのは、今まで1周目の最後の上り坂が中間地点になるわけで、やっとこれでゴールだと思ったところが違った感覚になるということで、ここが最初きつい。

それでも、2周目は下り坂から始まるので、ここで足が少し楽になる。

何度か2周をやって、今日、3周にチャレンジしてみた。

最初から3周走ろうとしたわけではなく、走っていてまだいけると思ったらやってみようかと。

スタートはランステからだったので、コースに入るまで800mぐらい。

ここでは、できるだけゆっくり走りオーバーペースにならないようにした。

相当にゆっくりなので、どんどん抜かれていくわけだけど、今日はそういうことを思っている場合ではないので、自分のペースを守ろうとした。

2周目の登り坂はかなりきつく、そして暖かかったので、水分とらないといけないと思い、坂道に入ったとこの水道で水の飲む。

これで、気分が少し落ち着き、3周目に突入した。

そう、3周目に突入することにした。

下り坂はまあよかったけど、平地になった途端に足が動かなくなった。

それから、距離の長いこと。

走っても走っても進まない。

心臓がバクバクと言う中。

上り坂に入った。

すると、動かない足が全く動かなくなり、止まった。

悔しいことに、歩くことになってしまった。

とぼとぼ歩いたが、もう一回がんばろうと走り始めた。

そして、はあはあ言いながら、何とかゴールに。

おそらく途中で100mぐらいは歩いただろうけど、何とかゴールに辿りついた。

小さなガッツポーズをした。

今度、3周走る時は、なんとか完走しようと思った。

それにしても、10kmと15kmは全く違った。
足が動かなくなるなんて思わなかった。

これは、ハーフはまだまだずっと先だし、フルマラソンなんて相当に夢のまた夢なんだなあと思った。