Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

激動の家電業界

コジマがビックカメラの傘下になるというのは、ここ最近のビッグニュースですが、コジマ社内ではいろいろとあったみたいです。

コジマ、小島会長を事実上解任 ビック傘下入り反対
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD280PA_Y2A520C1TJ1000/

 家電量販大手のコジマは28日、創業者の長男で筆頭株主の小島章利会長(48)が取締役を外れ、相談役に退く人事を発表した。小島会長は同社が11日発表したビックカメラ傘下入りに反対しており、事実上の解任とみられる。28日の取締役会ではビックの宮嶋宏幸社長(52)を社外取締役として迎えることも正式に内定。6月28日の株主総会後に就任する。


最初このビックカメラの傘下にコジマがなるというのは、信じられなかったところもあったのですが、創業家はやはり反対したんですね。

一時は、家電業界で最大の勢力がコジマ電気だったわけです。
 

デジタルテレビの売上が大きく落ちてから、家電業界を潤すような電化製品は現れていません。

現れていないと書きましたが、たまに量販店に行くと、よくこんなにお客さんが集まっているなあ、何をみんな買うんだろうなあと思っていたりします。

有楽町にあるビックカメラの携帯売り場はいつも大混雑しています。

でも、携帯では、大きな実入りはないんだろうなあとも思います。


これから、まだまだ合従連衡がありそうな業界です。