Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

プリンターのインクは、メーカー純正でないとダメ?!

うちのパソコンのプリンターはもう何台目なんだろうか?

今は、キャノンのMP600という、一世代は前の機種。

プリンター本体は、最初に買った頃に比べると値段は安くなったし、機能は豊富になったし、何と言っても綺麗になった。

でも、インクが高い。

そのため、純正をやめてサードパーティのインクをしばらく使っていた。

変えてから、しばらくは、これいいんじゃないと思っていた。

ところが、色がちゃんとでなくなってきた。

でない色はなんだろうかと考えていたんだけど、どうも青系が出ないような気がして、インクを変えてみた。

だが、だめだった。

このプリンタはクリーニング機能があるので、それを使ってみた。

そうしたら、カラーが全く出なくなった。

薄いモノトーンしか発色しない。

困った。

壊れたのかと思った。

それで、ダメ元で、純正のインクを買った。

取り替えた。
 

印刷してみた。

モノトーンだった。

えい!と

クリーニングをしてみた。

テスト印刷した。

色が出た!

カラーが。

直った。

純正でないとダメなんだなあと。

キャノンのインク、前に比べてすこし安くなってますね。

1個、1000円台だったのが800円ぐらいに。

これは、いいことだと思ったけど、もうひと押し、安くなったら、もっと嬉しいんだけど。


キャノンさん、頑張って安くしてください。m(__)m
 

B0015AX1GYキヤノン インクタンク BCI-7e 3色 (C/M/Y) マルチパック BCI-7E/3MP
キヤノン 2008-03-06

by G-Tools