Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

時間調整する電車

東京駅の中央線。

今朝も電車が送れた。
急病人が出たらしく急に。

すると、後続の電車の遅れのために時間調整を始めた。

最近はよくある光景だけど、これって凄くない!

遅れたからそれを取り戻そうとスピードあげるならわかるけど。でも、スピード出して時間の遅れを取り戻そうとして事故があって、それからスピード出して追いつくことがなくなったような気がする。

前に追いつけないとすると、後ろに追いつくしかなくなる。

そうでもしないと、一部の電車が激コミになって困る。

おそらくそういう理由で、後ろの電車との感覚をできる限り狭くしていると思う。


と、いうことを考えるんだけど、後ろとの間隔を考えるなんていうことは、きっと優れたコンピューターがあって、それが瞬時に計算するんだろうなあと思う。
 

そんなことを考えたら、今や、ものすごくIT化をJRはしているんだろうなあと思う。