Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

上尾シティマラソン前夜

2012年11月18日。
僕が走る今年最後の大会が、上尾シティマラソンです。

ベジタブルマラソンとリレーマラソン、それから味スタの6時間耐久リレーマラソンと短めの距離を走ってきたので、明日のハーフマラソンは少し脅威なのです。

なにせ、今年は夏場から股関節を痛めて未だに完治していないという。だから、練習が徹底的に不足しているのです。
加えて、最大に走ったのは皇居ラン3周ですから、15キロが自己最高の距離なのです。

それなのに、無謀にもハーフマラソンに応募してしまったのでした。

何とか足が治ると思って申し込んだのですが、結局は治らずなのでした。

今日、上尾陸上競技場まで行って事前の登録をしてきました。

それで、もらったゼッケン。

公式レースらしく、前と後ろの両方にゼッケンをつけるようになっていました。

参加者一覧ももらって見たのですが小さいながらも自分の名前が出ているのには少し感動です。


近くに住んでいながら、上尾シティマラソン出るのは始めてなのです。出るどころは、見たこともないのでした。これまでは、ああ、何かマラソンやっているんだなあ、それで交通規制をやっているんだなあという感覚しかなかったのでした。
 

ところが、自分が出るってことになると、大会は全く違ったものになります。

ageocity_20121117_1.jpg

出場者を見ると、箱根駅伝に出る大学のほとんどがこの大会にエントリーしているみたいです。1ヶ月半前でちょうど箱根と同じ20kmぐらいの距離ですから、選手の調子をみるのに良い大会なのでしょうね。

彼らは、1時間ちょっとで走り切りますから、全く僕なんかとは次元が違いますが。

さて、こんな感じなので、まずは明日は完走を目指します。
時間制限が2時間20分なので、そんなにゆっくりとは走ってられないので、いつも皇居ランで走っているスピードなら余裕で完走できるだけどなあ。