Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

J1、サンフレッチェ広島が連覇。横浜Fマリノスは勝ち切れず。

今年も最終節まで縺れたサッカーJ1リーグ。

上位3チーム、横浜Fマリノスサンフレッチェ広島鹿島アントラーズに優勝の可能性がありますが、得失点差を見ると、実質は、横浜と広島の戦いでした。

NHKで放送していた横浜Fマリノス川崎フロンターレの戦い見ながら、広島VS鹿島の試合を見て、浦和レッズVSセレッソ大阪の戦いもちら見するという、同時刻開催でのせわしないテレビ観戦だったのです。

横浜VS川崎は、どちらかと言うと横浜が押していた試合でした。先制点さえ取れば、楽に勝てたかもしれません。

サッカーというのは、分からないもので、最初の好機に点を決めたという感じです。

後半の後半、マリノスはDFも上げてパワープレーをします。

何度も決定機がありますが、点が取れません。

その間、広島が先制します。マリノスは勝つしか優勝の道がなくなります。

広島は追加点を上げて2対0。

後半のパワープレー実らず、0対1で負けてしまいます。

サンフレッチェの2連覇が決まります。

Jリーグで連覇したチームは、確か、ヴェルディアントラーズ、マリノスぐらいしかなかったはずで、この3チームの戦力は過大です。

広島という地方でしかもお金もそんなに無いチームが連覇したなんて、凄いことだと思います。

川崎は、横浜に勝ったことで、3位になりACL出場が決まりました。

Jリーグのこういう戦いは面白いです。

 

しかし、浦和レッズの終盤の点の取られ方はどうしたものでしょう。優勝を争ってたことが嘘のように失速し5位に終わりました。

 

 

サンフレッチェ情熱史 降格・経営危機を乗り越えた「逆境のヒストリー」

サンフレッチェ情熱史 降格・経営危機を乗り越えた「逆境のヒストリー」