Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

安部首相の靖国神社参拝は、70%以上の国民が賛成

朝日新聞を取っているので、その記事で書かれていることが、正当性を帯びてしまいがちだけど、アメリカからも遺憾の表明があるとか言う論調が目立つこの安部首相の靖国神社参拝。

中国や韓国は、このネタに過激に反応するのはわかっていたけど、アメリカがそんなに気にする話かと、結構疑問に思っている。

アメリカは、こういう日韓とか日中の政治問題に、そんなに首を突っ込んで来なかったんだけどね。

 

日本国民がこの参拝をどう思っているか?

ヤフーで世論調査をやっていたので、見てみた。

 

安倍首相の靖国神社参拝は妥当?

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10611/result

 

結果は、

f:id:bookrock:20131229001153j:plain

投票はまだ続いているので、最終結果がどうなるのかわからないけど、77%の人が支持しているみたい。

靖国神社を政治問題にしていくのは、日本にとっても中国、韓国にとっても、そのナショナリズムを強くするだけで、何ら発展的なことにならない気がする。

お隣の国は、もうこの神社への参拝について大きく捉えないようにしてもらいたいと思う。

ネガキャンやり過ぎた結果、なかなか矛先収められない話になったんだろうけど。