Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ゴールデンウィーク後半の初日はひたすら掃除

ゴールデンウィーク後半が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたくしの場合は、パソコンやってていつの間にか夕方になってたなんてことが十分に考えられるため、今日は思い切って午前中から動き始めました。

家の外に植えている木を(家の中に木を植えている人はきっと相当に大富豪か、屋根が抜けた人しかいないでしょうから、大多数が外に木を植えていると思われますが)、綺麗にしてやろうと思ったわけです。

平日は、そういうことを思っていても、休みになるとなかなか気がそこにいかないのですが、ちょっと、えい!と気合を入れて始めたわけです。

まあ、だいたいが年に一度木を切っているわけですが、この季節が一番やりやすいのです。
これより、早い時期だと寒いですし、遅くなると梅雨になり雨の日が多くなり、それを超えると真夏になるわけです。真夏の剪定はつらいのです。

実は、夏になると暑いのに加え、木が硬くなるということもあります。

新芽の今は、枝も柔らかくて切りやすいのでした。

良い時期にやったおかげか、時間もかからずできたのでした。
 

赤い木の高さを揃えて、出っ張っったとこを切ったのでした。
souji_20130503_1.jpg

この木も切ります。新芽をバッサリという感じです。
souji_20130503_2.jpg

庭も勢いでやってしまいます。
この木は、日が当たるからか伸びが速いのです。
souji_20130503_3.jpg


初日にしては、頑張った一日かなと。