Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ビートルズ的音楽って何?

最近、ビートルズを聞く日が多い。

会社に行くとき、電車の中で眠ろうと思うことがある。


なにぶん朝、ももクロ聞くと元気になりすぎて電車で寝れない。

だから、ミッドテンポの多いビートルズは、朝聞くのにもってこいの音楽となっている。

ボールマッカートニーが久しぶりに新曲を出すみたい。それが、ビートルズ的ってことが書かれていたような気がする。

ビートルズ的な音楽って何?

毎日ビートルズ聞いていると、その音楽性の広さに改めてびっくりする。

彼らの音楽を一括りにはできないような気がする。

こういう音って、ビートルズだよね!って言うのは実はないのではないかと思う。

ビートルズビートルズたり得ているのは、ジョン・レノンとポール・マッカトニー2人のボーカルであり、ジョージ・ハリスンのギターとリンゴ・スターのドラムスの音なのではないかと思う。

ということを書いていたら、レノンがいない今となっては、ビートルズ的音楽を聞くことはできないと思う。

 

つまりは、ビートルズ的音楽聞くには、解散前のビートルズそのものを聞くしかないのではないかと思う。

あんまりにも、代表的な音楽が多すぎるのです。

ビートルズって人たちの音楽は。