Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ボストン・レッドソックス、アリーグ制覇、上原がMVP

手に汗握る。

久しぶりにテレビでスポーツ中継見てそう思いました。

メジャーリーグアメリカンリーグの優勝決定シリーズ。

ボストン・レッドソックスVSデトロイト・タイガーズ戦。レッドソックスが3勝、タイガース2勝の6戦目。

試合は、レッドソックスが1点取ったあとの回に、タイガースが2点取り逆転します。なお、ノーアウト1・3塁。バッターセカンドゴロ。463のダブルプレーの間に1点取るか、3塁ランナーがわざと本塁を目指し、ダブルプレーを阻止するというのが、普通の光景です。

ところが、3塁ランナーの中途半端な走塁により、1塁ランナーがアウトになった後、3塁ランナーが三本間にはさまれ二つアウトになってしまいます。

ここが、勝負の一つ目のあや。

二つ目が、次のバッターが見逃し三振に倒れ、追加点が取れなかったこと。

7回裏、レッドソックスの攻撃。

一人ランナーが出た後の、ノーアウト1塁。バッターは、きわどいコースをとことん見極めフォアボールで1・2塁。

次のバッターが二遊間へゴロ。ショートが取りダブルプレーと思っていたら、ファンブルしてノーアウト満塁に。

ここが、三つめのあやでした。
 

次のバッターが、なんと満塁ホームラン。

5対2とレッドソックスが逆転します。

そして、9回表。

守護神、上原浩治の出番です。

寒いのに、半袖。汗までかいています。

打者に対する前のひと時、センター方面を見つめ続ける上原。

気持ちを抑えようとしているように見えました。

最初のバッターへの初球。

高めのカーブみたいに抜いた球。

ストライクでした。

この1球が、今日の上原のすべてだったのではないかと思います。

途中内野安打を打たれますが、打者4人に対して全球ストライク。

ボールのスピードがストレートで142?しかないのですが、針の穴をも通すようなコントロールが打者をほんろうします。

見ていてドキドキしていましたが、抜群の安定感で抑えきります。

最後の打者は、ホークボールで三振。

アリーグ制覇の瞬間でした。

まさに手に汗握る観戦でした。

試合の終了が0時を回っていたそうで、メジャーリーグって大変だなあと思ったのでした。この時間になっても、ほとんどの観客が帰らずに見ているのです。

さすが、大リーグです。