Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

成海璃子と綾野剛がデートと言う記事を何気なく読んでたら、成海璃子の好きなロックの歌手名の方がびっくりした。

「成海璃子とデート」情報…小栗イズム継承していた綾野剛

http://news.livedoor.com/article/detail/8401343/

共演作もない2人がデートとは意外だが、テレビ関係者こう推測する。「共通の趣味はある。ロックですよ。綾野はニルヴァーナがお気に入りだし、成海もローザ・ルクセンブルグというバンドが、大好きですからね。それで意気投合したのでは」 

この記事がほんとなら、成海璃子すげえ!と思います。

ローザ・ルクセンブルグって僕もものすごく好きですが、1987年に解散していますし、主要メンバーでボーカルだった、どんとはもうこの世にいません。


ローザ・ルクセンブルグ - YouTube

デビュー曲「在中国的少年」

この音楽性すごい好きです。ローザ・ルクセンブルグでしか出せないよううな無国籍的な曲調になっています。

この系譜は、ローザ解散後どんとが結成した、ボ・ガンボスに引き継がれます。

他の曲と言えばこれでしょうか。

橋の下

http://www.youtube.com/watch?v=08EOb98RXNs&list=RDO9-f-K4niSo

どんとのインタビューもあり貴重な映像です。

ボ・ガンボス時代に歌った、橋の下ですね。

 

それにしても、成海璃子がローザ・ルクセンブルグ好きって、いい話だわ。

 

 

ローザ・ルクセンブルグ コンプリートコレクション(DVD付)

ローザ・ルクセンブルグ コンプリートコレクション(DVD付)

 

 昨年コンプリート・ボックス出してたんだ・・・

ロック・バンド、ローザ・ルクセンブルグのアルバムを「リマスター」「SHM-CD」「紙ジャケット」仕様でBOXセット発売。1986年2月のデビューからわずか1年半という短い活動期間にも関らず、根強い人気と多くのミュージシャンに影響を与える彼らの作品集。