Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

本田△

イタリアセリエAのACミランに移籍した、本田圭佑。

その入団会見をテレビでやってけど、格好良かったなあ。

他のことやりながらだったので、全てを鮮明に覚えているわけではなかったので、こちらを読んだ。

テレビ見ていて気になったのは、

侍と10番の話。

――サムライ精神とは何か?

 

 

「サムライに会ったことがないので何とも言えません。ただ、日本の男性はあきらめない。強い精神を持っていて、規律を大事にしている。こういうスピリットをピッチでも示したい。そういうのがサムライ魂なのではないでしょうか」

突然のサッカーになんの関係もないサムライ精神を聞かれて、会ったことがないと、すぐ答えを返す聡明さ。

(ミランの10番をつけることについては)10番をつけるチャンスがあるのに、ほかを選びますか? チャンスがあったので僕は喜んでリクエストしました。そのときにプレッシャーは感じませんでした。

ここ、最高に格好いい。

 

ACミランでのデビュー戦、見たいですね。