Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

こういうスポーツ施設つきショッピングモールができる大阪が羨ましい。

ランニングができてクライミングもできる。

こういう施設が僕の近所にできたら毎週行ってしまいます。


屋上にランニングトラックがある商業施設が大阪に | Fashionsnap.com

 

空中に浮かぶ天空のトラックがあるショッピングモールです。

大阪市の東部、森ノ宮に15年春、商業施設「もりのみやキューズモールBASE」がオープンします。開発するのは東急不動産。梅田や難波といった大商業地ではないためか、かなり独自コンセプトの館となります。それは、スポーツを切り口にするというもの。

一番のウリは、屋上に設置するランニングトラック「エアトラック」。商業施設では初めてで、1周300メートル、3レーンのトラックです。大阪城や難波宮跡を間近に見ながら走るのは、気持ち良いでしょうね。これをプロデュースするのが、日本を代表する短距離ランナーだった朝原宣治さん。

館内には、フィットネスクラブ「東急スポーツオアシス」、ゼビオがプロデュースするクライミングジムも入ります。

ここは、元、日生球場があったところだそうです。

日生球場と言っても、今の人には全くわからないでしょう。人気のなかったパ・リーグの中でも、本当に観客がいなかった近鉄バッファロ~ズの準フランチャイズだった球場です。

近鉄といえば、藤井寺球場が本拠地でしたから、日生球場は、もっとマイナーです。

 

ただ、昔球場があったところを現在生き返らすとしては、良いコンセプトだと思います。

 

こういう施設っていいなあ。