八百長疑惑が報道された中、アジア杯を戦ったアギーレ監督。
決勝トーナメント1回戦で敗れ、もう何年ぶりか分からないぐらいのベスト4にも残れなかった。
先週、サッカー番組を見ていると、元レッズの福田さんも、こういう状況でこういう結果で、アギーレを守る必要はないと言っていた。
そして、今日午後5時に緊急の記者会見があり、アギーレ監督の解任が発表された。
スペインの複数メディアではこの日までに、同国の検察局が提出した告訴状をバレンシア地方の裁判所が受理したと報道した。
このタイミングを逃すと、裁判の判決が出るまで継続することが想定され、最悪の場合、チームが形となった時期に解任なんてこともあったかも知れない。
では、後任監督は?
となると、結構たいへんな時期らしい。
ちょうど、ヨーロッパの冬の移籍市場が終わった。
つまりは、選手も監督も動かない時期になったということで、実力のある監督は就職先が固定しまっている状況になってしまった。
そこで、名前が上がっているのが、元名古屋グランパス監督のストイコビッチ。
名古屋でもそこそこの成績を残したこと。
そして、選手としての実力の凄さが日本選手に知られているから、説得力があるかも。
僕としては、浦和レッズの黄金時代を作った、ブッフバルトにやってもらいたいと思う。
ただ、 ブンデスリーガ3部のシュトゥットガルト・キッカーズの監督をやっているのであった。
でも、もう一度見たいブッフバルトの采配なのです。