Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ラグビー日本代表のエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチが、ワールドカップ終了後退任は残念。

ラグビー日本代表のエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ

この人を初めて知ったのは、社会人ラグビーのサントリーのヘッドコーチになり、チームを立て直すどころか、むちゃくちゃ見て面白いチームにしてしまった時です。

サントリーの黄金時代を作りました。

日本代表のヘッドコーチになることも良かったのですが、もっとサントリーのヘッドコーチとして、面白い試合を見せてくれたら、ラグビーの人気が出たと思っています。

 

エディー・ジョーンズ=サントリーと書いてしまいましたが、ラグビーの世界の中でいうと、お前、なんという馬鹿なこと言っているんだ!なのです。

 

2003年には、オーストラリア代表を率いて、ワールドカップ準優勝をしている、ラグビー界では名将なのでした。

 

なんといっても、オーストラリアは、世界の中ではベスト3に入る強豪です。

 

ニュージーランド、南アフリカ共和国と並びます。

 

こころへんは、もしかしたら嘘書いているかもしれません。

 

フランスとかイングランドとかのヨーロッパの強豪が出ていません。

エディ・ジョーンズさんは、日本代表を勇退後、ニュージーランドかオーストラリアの強豪チームを率いるそうです。

 

次回のワールドカップ。

 

何とか日本代表は、最低1勝。

 

できたら、予選突破をやってもらいたいです。

 

その次は、日本開催です。

 

自国開催前に、それにつながる戦いをやってもらいたいものです。

 

しかし、エディさんの後のヘッドコーチって、全く想像もつきませんし、彼以上の指導者ってそうそういません。