Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ラグビー日本代表が素晴らしい理由

弱かったのです。

ほんと。

ラグビー日本代表は。

前書いたブログで間違えたのですが、これまでワールドカップで1勝していました。
対ジンバブエ戦。

監督は宿沢さんです。

今の監督はエディジョーンズさんですが、それまで日本が奇跡を起こしそうだったのは、この宿沢さんだけです。

ワールドカップではないのですが、テストマッチで、ヨーロッパの強豪に勝ったと思います。

その当時も奇跡が起こったと思います。

真剣勝負で勝たなかったのです。

批判を恐れずに言えば、日本のラグビーは早稲田大学のラグビーに縛られていたと思います。

体が小さい日本人はスクラムからの球出しをプレッシャーが来る前に早く出して、バックスで展開する。

明治大学の重戦車フォアードを選択しなかったのです。

それは、たまには当たります。
でも、ずっとは当たりません。
なぜなら、ラグビーの世界では所詮、奇襲戦でしかありません。
奇襲戦は、何度もはまりません。

だから、奇襲戦なのです。

今回の日本代表は、奇襲戦を挑みません。

正攻法でフォアードで押します。

凄いです。

実はこの正攻法が奇襲を生かします。

おそらく、戦った相手は、エッ!なんで!と思ったと思います。

その、感覚が凄いから、サモアは反則を連発します。

スコットランドも、前半ビビってましたが、日本のミスに助けられます。
後半は、中3日の日本代表は足が止まります。

スコットランド
ラッキーでした。

もう一回、同じ条件で戦ったら勝つと思います。

正攻法で攻めて、ワールドカップの予選3試合して2勝です。

これが素晴らしくないわけはありません。

世界を、あっと言わせています。

世界のラグビーの一流国になった今年のワールドカップです。