今年のJリーグで年間72点も取った浦和レッズが63点のガンバ大阪に敗れたJリーグチャンピオンシップ。
一発勝負の準決勝。
でも、ホームで戦うという優位性。
なのに負けてしまった。
あれだけの戦力抱えて勝てないなんて、思いたくないけど、もう監督が悪いのではないかとしか思えなくなってくる。
3バックで1トップ2シャドーと言う戦術を無骨に貫くミシャ監督。
優勝しなくても必ず上位にいるので誤りではないとは思うけど、もうちょっと何とかならんかなあとも思う。
Jリーグの人気復活を目的として今年から再び始まったチャンピオンシップ。
2位の浦和が準決勝で勝って、1stステージ優勝の浦和と2ndステージ優勝の広島が、ホーム&アウェイで戦うのが理想だったと思う。
が、そんなに簡単にはことは運ばなかった。
残念だけど、このチャンピオンシップと言う年間1位を決めるトーナメントは良いと思う。
観客にとっては見ている前で必ず勝者が決まるという分かりやすさ。
世界で戦うためには必ず通るトーナメントの緊張の中での戦い。
トーナメントと言うと、ナビスコカップとか天皇杯があるけど、そのステータスからしたらJリーグが頂点だし、その最後の順位を決める中での戦いは選手を必ず成長させると思う。
ワールドカップでのベスト8だったり、アジアチャンピオンリーグでの優勝をまた見たいと思う。