Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

クリーニングは100円でお弁当は300円均一、上尾のデフレロード。

今日は上尾駅周辺を歩いてみた。方向性を言うとJRの線からほぼ90度の角度。

歩いていると、こういう店があった。
ageo20101120_1.jpg

クリーニングが100円の店。
なんでこんなに安いかと思ってみたけど、よく分からなかった。ただ、会員になる必要があって、会員証300円のようだった。

その先には、お弁当屋さん二軒あって一軒はホットモット、その向こうに
ageo20101120_2.jpg

お弁当革命ということをうたう弁当屋さん、全品300円。
僕の家の近くにも安さをうたう弁当屋さんがあるが、そこは車で売っているようで、幟があるだけで売っているところを見たことがない。
 
ここは、いつもやっているわけで、革命的ではある。
 

ageo20101120_3.jpg

石丸電機が先にあった。ここは以前デオデオだったところ。関東ではデオデオは石丸に変わっているみたい。

紅葉が綺麗なところがあった。
ageo20101120_4.jpg

紅葉の中に道があり、いい感じ。

そして、ちょうど30分ぐらい歩いたので戻ろうと思ったところにあった建物がこれだった。
ageo20101120_5.jpg

上尾市児童館、こどもの城。

時間がなかったので中がどうなっているのか分からなかったので、今度ゆっくり見ようかと思った。

そして、戻っているとお好み焼きが280円だった。
ageo20101120_6.jpg

280円のお好み焼きってどんなものかとても興味がある。

お好み焼きを過ぎるとお地蔵さんらしきものがあった。
ageo20101120_7.jpg

「川の大じめ」だと言うらしい。
春から夏にかけて、フセギをいって村外から厄災がはいってこなうように祈願する行事がある。「川の大じめ」は、このフセギの行事として、現在の川地区、旧川村に古くから伝承されている。

大じめというからか、
ageo20101120_8.jpg

鳥居がしめ縄になっている。

この鳥居の向こうには、99円の文字が躍っている。

ageo20101120_9.jpg

ワイシャツが99円だった。ここは100円クリーニングに近いとあって、価格競争を行っているみたいだった。


ageo20101120_91.jpg

そのワイシャツ99円のクリーニング屋さんの少し向こうには、98円のワイシャツのクリーニング屋さんがあった。

クリーニング激戦地帯になったいるなあという道だった。

駅に戻り、イトーヨーカ堂に入るとももいろクローバーのミニコンサートが行われていた。
ageo20101120_92.jpg


今日歩いた道はこちら。
ageo20101120_93.jpg