Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

html5ってすごいよ

HTML5 (エイチティーエムエル・ファイブ)
HTML5はwebサイトを記述する言語としては、5 回目にあたる大幅な改定となります。
表記は、「HTML」と「5」の間にスペースを含みません。
HTML5 は WHATWG によって2004年に定められた Web Applications 1.0 に Web Forms 2.0 を取り入れたものが W3C の専門委員会に採用され、W3C より2008年1月22日にドラフトが発表されています。

HTML5は、リッチインターネットアプリケーションのプラットフォーム(JavaFXAdobe Flash、Silverlight 等)を置き換えることを標榜しているため、HTML5 が普及すれば Adobe Flash などのプラグインは不要になるという意見があります。

Html5-source-code.png


この考えから、iPhoneではフラッシをサポートしていません。

この風潮に対し、アドビシステムズは社をあげて反論し Flash を擁護しています。

ここらあたりの戦いは、どうなるかは僕には分かりません。

分かりませんが、html5によってできたサイトがいくつか出ており、その完成度の高さにはびっくりします。
 

書道のサイト

ちゃんと自分の腕(のような)が出てきます。これで既に感動です。
html5_20101226_3.jpg

硯をすってくれるので、おもむろに字を書いてしまいます。
html5_20101226_4.jpg

桶川と書いてしまいました。
下手だけど、少し気持ち良いです。


花火が作れます

html5_20101226_1.jpg

東京スカイツリーの花火を作ってみました。


イラストで書かれた動画を壊せます。


http://craftymind.com/factory/html5video/CanvasVideo.html

html5_20101226_5.jpg

html_20101226_5.jpg

絵をかけます。

http://mugtug.com/sketchpad/

面白いです。

html5_20101226_6.jpg


いろいろとやってみてください。

こちらから。


html5は、こういうリッチなコンテンツを提供してくれるだけではなくて、仕事でもちゃんと使えるものができます。


よく使う、入力フォーム。

これまでウェブにおける入力フォームコントロールは、非常に限られたものしかありませんでした。テキスト(パスワード)入力フィールド、ラジオボタン、チェックボックス、セレクトメニュー、テキストエリア、ファイル選択です。お問い合わせフォームであれば、ほとんどのシーンで十分といえるでしょうが、ウェブアプリケーションにおいては、不足していると言わざるを得ませんでした。

HTML5では、input要素のtype属性に指定できる値が大幅に増やされました。これまでJavaScriptライブラリなどの助けを借りて実現してきたコントロールを、マークアップだけで実現できるようになります。


html5_20101226_7.jpg


html5を使って記述していくと、ブラウザ上でいろいろな事ができるようになります。


早く、このテクノロジーを手に入れて、洗練された面白いサイトを作ってみたい。