Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ドコモからもiPhoneが発売せれた今、SimフリーなiPhoneの意味がいまいちわからない

イマイチというより、僕にはほとんどその意味するところがわかっていません。

突然アップルストアで発売開始されたiPhone5SにSimフリー版。

Simフリーとなることで、
SIMフリーのiPhoneにはiPhoneのすべての機能が搭載されていますが、ワイヤレス契約義務はありません。NTTドコモKDDI、ソフトバンクなどの対応するワイヤレスネットワークの通信事業者からお好きな事業者を選び、iPhoneをアクティベートして使用することができます

Simフリーを待っていたのは、ずっと発売されなかったドコモユーザです。なので、ヘビーなドコモユーザーは海外で発売されていたSimフリーなiPhone買って使っていたのです。

ドコモから発売されたため、Simフリー版を出せることにもなったと思いますが、なら誰がこれ買うのかなあと思うわけです。

大手3社以外のキャリアを使っているユーザーだろうということで、すると、実は、通信費用をもっと安く提供している会社ってあるのです。
 

ドコモとかソフトバンクとかの回線を二次利用のような感じで提供している会社です。

1ヶ月1000円切った価格で提供しているところもありますので、そういうのだったらありかなあと。

でも、実は一番ニーズがあるのは、海外によく行く人なんでしょう。いつも使っているiPhoneを、海外のSimですぐ利用できるようになるはずなので。

いずれにしても、僕にはあんまり関係ない話ですが。