Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

会社がダメになる8つの予兆

うん、なるほどと思います。

 

・会議が多くなる

・同じやり方が3カ月以上続く

・取締役が営業しない

・文書が多い

・ケンカをしない

・社員が急に増える

・横文字が増える

・意味不明な部署が増える

http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=4128935

 

まあ、業績がいかなくなり、その要因を分析する会議を分析するプロジェクトが生まれ、そのプロジェクトの進捗を管理する会議が生まれるわけです。

会議の魔のスパイラルですね。

意味不明な部署が増えるというのは、何やっているのか対外的にも対内的にもわからなくなり、部署を作ることが仕事になる人が現れ、部署作ったら安心して、それがどういうものかわからなくなってしまうことでしょう。

 

物事は単純化して、わかりやすくすることが、業績を回復するための近道なのですが、言い訳することに一生懸命になってしまうのでしょう。

 

まあ、言うは易く行うは難し

なのでしょうが。